「ベトナムでやってみたいこと」に引き続き、カンボジアでやってみたい事を纏めてみました。
■暫定リスト物件を回る
ベン・メリア遺跡 |
ウドン歴史地区
コー・ケー遺跡
バンテアイ・チマール遺跡
ベン・メリア遺跡
ベン・メリア遺跡は、「天空の城ラピュタ」のモデルと言われる場所。
宮崎駿監督は世界遺産好きですね。屋久島の白谷雲水峡は、「もののけ姫」の森、世界遺産の都 ドゥブロヴニク(ドブロブニク)旧市街は「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルと言われています。
世界遺産は映画の部隊になるほどに美しい場所が多いという事でしょうな。
★その他の遺跡
クバール・スピアン遺跡
このブログはランキングに参加してます。
←ポチッと投票をお願いします!
■コンポンルアン水上村を訪ねる
プルサの街の40キロほど北にあるトンレサップ湖の密集住居地への玄関口となる、コンポンルアン水上村。湖の上に家屋・レストラン・学校などの建物に、1600世帯ほどの人々が暮らしているそうです。
旅人には印象的な風景でも、そこに暮らす人々の生活は厳しいもではないかと想像できますね。今井記念海外協力基金での活動(コンポンルアン水上村における、水の浄化と衛生啓発活動による保健衛生の向上(2007年度) 対象地域:カンボジア、コンポンルアン村)を読んでも、その厳しさが伺えます。
■トゥール・スレン虐殺博物館
行きたくないけど。世界遺産でいう所の負の遺産。(トゥール・スレン虐殺博物館は世界遺産では無いです)
ポル・ポト政権時代。政府に反対する人々を「反革命分子」としてことごとく捕らえ、残忍な拷問をくり返したあげく処刑していったS21刑務所が博物館として、当時の事を伝える。
「二度と繰り返さない」という意識を持つ為にも、行かないといけない。
負の遺産は正直好きになれない。
行って楽しいか?と言われると、行ったらやっぱり暗い気持ちになるから。
負の遺産が世界遺産として登録されるのは「二度と繰り返さない」ための戒め。
あー今から辛い・・
■カンボジアの伝統を習う!
首都プノンペンにはクメール料理教室がいくつもあるらしい!!そして、シュリムアップには古代クメール寺院の彫刻体験ができる学校があるらしい。
調べて行ってみたいですわー(鋭意調査中)
参考HP
地球の歩き方カンボジア
hoteltravel.comカンボジア旅行ガイド
http://www.canbypublications.com/
このブログはランキングに参加してます。
←ポチッと投票をお願いします!