海外を旅していて、たまに感じる事を徒然と書いてみます。
不定期で書く事が溜まったらアップします。
■私は何人?
少なくとも10年前の海外では「中国人?日本人?」としか聞かれなかった。この旅では「韓国人?中国人?あ、もしかして日本人?」とほぼ100%聞かれる。
韓国の経済成長と海外進出って凄かったんだろうなーと思った
このブログはランキングに参加してます。
←ポチッと投票をお願いします!
■ODAって日本人の方が知らないかも
フィリピン・ベトナムで多く見たODA看板。しっかりと「この道路は日本の協力でできています」って書いてあったりする。
あぁ私の税金も少しは役に立ってるかなぁ、なんて思ったり。
中国にも結構ODA入っているはずなのに、全く見かけなかったのは・・・ご愛嬌なのかな
■反日感情
ちょこっと触れた、フィリピンのバナウェ。日本人に人気の観光地(らしい)中国麗江古城の日本人豚お断り看板
まぁ、そりゃ全ての人々に日本人が愛されてるとは思っていませんが、やっぱり寂しい。
■国民性の違い
単発で海外旅行してる時はそこまで感じなかったんだけど、(当たり前といえばそれまで)やっぱり国民性って本当にあるんだなぁ、としみじみと思った。中国→ベトナム国境の橋を渡っただけ(たった数100メートル)なのに、もう別の国・・・って書いてたら、そういえばイギリス→フランス→ベルギーも国民性違ったわな。歴史が国民性を作るのか。なんだろね。
■台湾の日本好きとベトナムの親切は凄い
いや凄い。恐らく日本が好きな人達が寄ってくるんだろうけど、とにかく日本好き。
アニメで日本語覚えた!日本!日本!と。嬉しい。
数年前に台湾に行っていた時、薬局で突然女の子に「木村知ってる?(あ、スマップ?と後で思った)」って声かけらた事があるんだけど、その頃は台湾に親日の人が多いって知らなかったので、「え?知らない」って答えてしまったのが今でも悔やまれる。愛されてる国に行くのはとても楽しい。
ベトナム。
ミチルさんが事故ってギブスしていると「どうしたの?」って声かけてくる。「車に轢かれた」って言うと自分が加害者でもないのに謝ってくる。そして親切に見返りを求めてこない。書き切れない程の親切がある。(まぁ平然とボッタクリするけどね、外国人価格って事で納得してる)
■中国の世界遺産、入場料にげんなり
中国の世界遺産、、、凄いよ。うん。やっぱり中国は大きい。だがしかし、日本の価値基準に換算して数万もするような入場料を摂取される。
これは保全に必要、安くするとものすごい人が来て大変、とか色々あるんだろうけど、
なんといいうか複雑な気持ちにならざるをえない。
素晴らしい景色を目の前にして心の中では(でも数万が飛んでいった)と。金持ちだけが見られる風景なのね、ってね。
*フィリピンの棚田=無料
*中国の棚田=100元(だったかな)
■少数民族は商売上手
素朴であって欲しい、というのは観光客の勝手な妄想ですね・・・ハノイの人々より流暢に英語を話す、サパ周辺の少数民族。買って買って攻撃には参った。
■ゴミ
ゴミぽいは日本では考えられないレベル。(これはどこも結構ひどかった)バス窓からポイって、私の方に落ちたって。道端はゴミだらけ。
特に田舎の方がひどかった(都会は恐らく掃除係がいる為案外綺麗)
昔はプラスチック製品とか無く、土に還るものばかりだったし、その感覚でポイポイしてるのかなぁ、なんて思ったりした。
このブログはランキングに参加してます。
←ポチッと投票をお願いします!