まさみんのバックパック サブバック付 |
気がつけば日本を出発してから255日が経過。世界一周と言っても未だアジアを彷徨いている私ではございますが。
最近良く見かける「バックパックの中身見せます」記事。私も流行に乗っかって、バックパックの中身を見せちゃいますよ!っと。
使用ザックは
deuter Quantum
このザックを選んだ理由はまた別の機会に。。
で。総重量11KG+α
かなり軽いと思うの。これ。
11KG+αとしたのは、α=貴重品で飛行機内持ち込み分なので、重量を測った事がありません。でもお金・パスポート・PC・コンパクトカメラ程度なので、そんな重くは無いんじゃないですかね。
こんな感じで入ってます。 |
■目標は10Kg以内
理由は簡単。LCCの預け荷物対策。色々調べると7Kg・10Kg・15Kg・20Kg 単位で設定されていたりしたので、ここは10KGを目標に気合入れました。
結果、1Kgオーバーの11Kg
これは登山靴込の重量。なので、飛行機に乗る際は登山靴を履けばジャスト10KGなんですね。いや頑張った。
*日本出発時は12Kgで、途中で無くしたり廃棄したり、ちょっと増えたりし、現在は10.5〜11.5Kgはいかないあたりをキープしてます。
■衣類
以前「世界旅行に持っていく荷物をまとめみました」で書いた通りのまま・・いやちょっと変わったかな。下着/Tシャツ3日分・靴下2足・夏用パンツ2日分・登山用冬服1日分・速乾性アンダーウェア1日分・レインウェア・ダウンジャケット・水着・ストール・グローブ(新規購入)
これを、夏用と冬用に別けて圧縮袋に入れます。
まぁこの辺はみんな一緒ですね。
■小物類をまとめて
水に濡れたら困る系をGRANITE GEAR エアジップツイスト 14L
に入れてまとめています。この袋自体40gと軽いのも素晴らしい。
↓
袋の中身はこんな感じ。 |
更に小物袋(黒メッシュ)・GRANITE GEAR エアジップツイスト 14L
薬一式・食器一式・コーヒーやお茶なんか飲み物
ってなってます。
あ、写真に入ってないけどアメニティ一式(青メッシュ)もここに入ってるわ。
小物類(黒メッシュ) |
ジッパー付袋セット・虫除けセット・蚊取り線香(の今は残骸)・マスク
塩と胡椒は長期滞在時に料理するんですが、特に塩がキログラム単位でしか売ってないので、持ち歩いてます。
薬一式 |
マラリア・高山病・風邪薬・抗アレルギー剤・ロキソニン・下痢止め・乗り物酔い・皮膚軟膏2種・のど飴
255日間で使用したのは、・風邪薬・抗アレルギー剤・ロキソニン・乗り物酔い・皮膚軟膏2種・のど飴。旅に出た当初2ヶ月位、薬のお世話になってましたが、最近はそうでもないや。
食器一式 |
バーナー、使ってないんだけどなんだか捨てられずに持ってる。
コッヘルやコップは、安いゲストハウスだと皿は勿論コップすら置いてなくてね・・・
重宝してます。
アメニティ一式(青メッシュ) |
暑い場所では爪が良く伸びます。
・・・・・ここまでがGRANITE GEAR エアジップツイスト 14Lに入ってる物・・・・
■洗面用具
S字フックで黒猫バックごとタオルハンガーにかけて使ったり、共同シャワーの場合下着等々入れて持って行ったりしてます。
歯磨き粉・歯ブラシ・ボティクリーム・コンタクトレンズ液・メガネ・石鹸・カミソリ・コンタクトケース。
石鹸は当初「石鹸ケース」に入れてたんですが、ケースごと宿に忘れてきてからは、ずっとジッパー付袋に入れてます。こっちの方が軽くなるしいいや。
出発直前といえば、メガネも直前で新調。
ゾウが踏んでも壊れないと噂(は無い)の、ZoffのSmartにしたんだけど、本当に丈夫で素晴らしい。
出発直前といえば、メガネも直前で新調。
ゾウが踏んでも壊れないと噂(は無い)の、ZoffのSmartにしたんだけど、本当に丈夫で素晴らしい。
■水回り品
黒メッシュの袋に、
折りたたみバケツ・洗濯バサミ10個・ロープ2本(登山用)・洗剤・ハイドレーションパック
が入ってます。
洗濯は石鹸で済ませようとしたんですが、洗えてる感が無く、すすぎの泡切れが悪く。。で、結局洗剤を購入しました。勿論ジッパー付袋に入れてます。
■コンセント・電気類
プラグ形状変換アダプタに延長ケーブル色々。
みちる追記: 無印良品のジョイントタップと延長コードに、Apple iPhone(2個)とAmazon Kindle(1個)のUSB充電アダプターを挿してます。コンセントの間隔がちょうど良いです。
ヘッドランプ。
山も登るけど、時折発生する停電時にも使ってます。懐中電灯と違って、手が空くのはやっぱり便利だと思う。
ベトナムで購入 |
安いゲストハウスだとお湯も沸かせなくて。宿のスタッフに言えば貰えたりもするんだけど。兎に角寒い場所では辛かった。
*写真には無いけどバックパックに入っているもの
登山靴・ボルダリングシューズ・エアマット・速乾性タオル・箸・コンビニ袋数枚
海外旅行保険の小冊子・サランラップ時々トイレットペーパー
ここで写真を見ておさらい。
★★★荷物を軽くするポイント★★★
・箱から出してジッパー付き袋に仕分け入れる
特に薬関係は用法の部分だけ切り取って、箱や瓶から入れ替えると重さは数十グラムですが、コンパクトにまとまります。
・濡れても良ければメッシュの袋
取り出しやすいように袋に別けて入れたい所。これをメッシュにすると、数グラム稼げます。
・シャンプーとリンスは重い。石鹸で充分
いらない。液体は重い。
・山道具はやっぱり軽い
より軽く丈夫で速乾性や保温に優れた・・というのを目指して商品作ってる訳ですからね。山道具=旅道具ですよ。
・本は持っていかない
と書くとちょっと語弊あるかな。PDF化してPCとiPhoneに入れてます。
数年単位なんで持ち歩くなんでまず無理。。。
あとアレですよ。「基礎化粧品をやめてみた」でも書いたけど。
女性の大荷物、基礎化粧品と化粧道具一式を持ってません。
問題?無いです。
*二人で旅していますが、直近の飛行機に乗る際に測った重量は二人合わせて預け荷物21キロ位でした。
日用品は私が。あまり使わないけど重量がある系はミチルさんが持ってます。
なので、私の荷物が大体1人分相当+αの旅道具って感じです。