2015年3月2日月曜日

割と本気で住みたいと切に願ったスリランカのホテル「ルヌガンガ(Lunuganga)」

こんにちわ!まさみんです。

有名な建築家が建てた建造物が世界遺産に登録されている、ってのはちょこちょこと有ります。

例えばスペインのアントニ・ガウディ。
サクラダ・ファミリア(聖家族教会)は特に有名ですが、その他グエル邸やカサ・ミラなど住宅やマンションも世界遺産に登録されています(世界遺産とうアントニ・ガウディの作品群)。ドイツの建築学校バウハウスに関連した建物も世界遺産に登録されています。(世界遺産名:ヴァイマールとデッサウのバウハウス関連遺産やアールフェルトのフアーグス靴工場、エッセンのツォルフェライン炭坑業遺産群などもバウハウスの影響を受けています。)

日本で言えば、上野の国立西洋美術館が、ル・コルビジェが設計した遺産群「ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献―」という名で、フランス主体で世界遺産への登録を目指しています。

てな具合でですね、近代建築は割りかし世界遺産なんですよ。
で、私は言いたい。
なぜスリランカはェフリー・バワの建築群を世界遺産に推薦しないんだ!と。今でこそ高級ホテルがこぞって採り上げるトロピカル建築の第一人者じゃないか。もっと評価されて然るべきですよ。本当に。
スリランカを訪れたら、1度はジェフリー・バワが設計したホテルに泊まってみて欲しいと思います。泊まれば、本当に、その価値を体と精神が実感しますよ。しかも、そんなに高くないの。もし時間が許すならば、彼の原点ともいえる「ルヌガンガ(Lunuganga)」への滞在をお薦めします。コロンボやゴールにもありますが「ルヌガンガ(Lunuganga)」はなんというか、本当に、別格。

詳しくは
建築家ジェフリー・バワが描いた理想郷。スリランカ「ルヌガンガ」で極上の一夜を
を読んでね!


ではまた!

このブログはブログ村人気ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチッと投票をお願いします!
 
世界一周 ブログランキングへ

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!