2015年11月10日火曜日

自宅でも楽しめるバリ島の民間療法「ジャムウ」作りを勉強してきたのでレシピを紹介(1)

こんにちわ!まさみんです。

先日、ウブドのとあるお店のJAMU(ジャムウ)作りに参加して来ました。
ヒンドゥー教と共にインドからインドネシアに伝わったとされるアーユルヴェーダの調合方法を元に、インドネシアに自生するハーブを使用し、改良を重ねてきたものと言われてるんですが、まぁ結構楽しくて。

材料も手に入る(バリに居るので)ので、自宅でもJAMU作って楽しんでおります。
お店の詳細は
ウブドで手作りジャムウ!バリ島伝統のオーガニックコスメを体験しよう(たびねす)

に詳しく書いているので、そっちを見てね。


■バリニーズ ハーバル ドリンク(JAMU)

 
■材料:材料名/学術名:効果
 ・うこん ひとかけ:
  Tumeric/Curcuma domesitica:感染予防・疲労回復・血液浄化・がん予防・保温効果
 ・生姜 ひとかけ:
  Galamga/ Alpina galanga:殺菌作用(痒みを抑える)・消炎作用
 ・タマリンド 適量 :
  Tamarind/Tamarindus:スリミング
 ・ナツメヤシの砂糖 タマリンドと同量(見た目)程度:
  palm sugar/Coconut sugar:健康増進
 ・水 :150cc程度

ウコン(オレンジ)としょうが

タマリンド(手前)とナツメヤシのお砂糖(奥)

タマリンドは、東南アジアでよく見かけてたんだけど外見とペースト状の物がイコールだ、と知ったのはつい最近。甘酸っぱくてドストライクに好きな味でもって、その効果も素晴らしいようで。美肌効果にアンチエイジングに整腸作用に疲労回復、食欲が抑えられてダイエットに脂肪抑制効果などなど、ほんとかよ?と言いたくなる位のミラクルフルーツ。いや、疑ってる訳じゃないけど、おいしいしバリではペーストが安く簡単に手に入るからいいんですけどね。

そういえば
ラオスのサウナに入ったときも、タマリンドのパックをお薦めされて、こんな記事書いたのを思い出しました。

ラオス伝統「薬草サウナ」旅の疲れは落として美肌力アップ!

レシピの続き・・・・

■保存期間
冷蔵5日間

■作り方
1)うこんとしょうがの皮を向いて1センチ位のざく切り


2)ミキサーに水と1)を入れて、ジュース状に



3)鍋にタマリンド、ナツメヤシの砂糖、2)を入れて 弱火で20分


4)できあがり
 とてつもなく簡単です。



材料は量を計らず、割とざっくりで、まぁこんなもんじゃないの?ってノリです。
なので、何度かトライして自分の好みの味を見つければいいんじゃないでしょうか。
ただし、ウコンは成分が強いそうなので大量接種は控えた方が良いみたいです。

ちなみに、早速材料を購入して家で作ってみたんですが。
ミキサーが無いので、生姜とウコンをみじん切りにして煮詰めたんですよね。
でもまったく写真のような黄色にならず。ググッてみたらウコンは水に溶けないそうで、なるほどオレンジ色になるはずがないと納得。ミキサーが欲しくなりました・・


※ウコンの成分が強いので1日1杯程度
※ウコンは妊婦にNG
※タマリンドとナツメヤシの砂糖がない場合、レモンと蜂蜜でもOK。その場合は2)だけを20分あたためて、その後レモンと蜂蜜で味を調節

バリ島行ったら、私も習いたい!という方は
ウブドで手作りジャムウ!バリ島伝統のオーガニックコスメを体験しよう(たびねす)

に詳しく書いているので、そっちを見てね。

おしまい。
次はボディスクラブのレシピをアップします。

たびねすで旅行記事配信中!

たびねすで旅行記事配信中!
世界遺産探検家は、『たびねす』へ旅行記事を寄稿しています!

「プチ探険家」募集中

「プチ探険家」募集中
世界遺産探険家の活動にご協力ください!

最近人気の投稿

Spotlightで記事配信中!